2011〜2014年ニュース 
                                                      TOPへもどる
 2014年1月12日 合同稽古始め&型試合(江北道場)

去る1月12日、星和会館江北道場で合同稽古始めと恒例の型試合が行われた。
先ず最初に昨年12月に行われた昇段審査の結果発表と認定状の授与式、その後で佐々木代表の号令のもと基本稽古が行われた。
型試合フリーの部決勝では速水初段(征遠鎮) VS 木村圭汰(ゲキサイ小)の対戦、引き分けのため延長戦に突入。なお延長戦は平安4で行われ、木村圭汰選手が勝利した。

 型試合の結果
  初級の部
    優勝:塩原晴天  準優勝:柏木勇斗
  中級の部
    優勝:小林敏一  準優勝:羽金珠月亜
  上級の部
    優勝:速水大輝  準優勝:木村圭汰
  フリーの部
    優勝:木村圭汰
   
  佐々木代表の号令で基本稽古  型試合入賞者
   
 昇段認定状授与式 木村圭汰(初段)  型試合上級の部優勝の速水大輝選手
 
 
  2013年12月15日 昇段審査(会場:蕨道場)

この度、江北道場の木村圭汰(江北道場所属)が昇段審査(10人組手)に挑戦した。
対戦相手は茶帯黒帯の一般部で苦戦を強いられたが見事10人闘いぬいた。

          (対戦相手)
   1人目   清水孝利   ○判定勝ち
   2人目   柏木勇斗   ○判定勝ち
   3人目   速水大輝   ×判定負け
   4人目   速水良憲   ×判定負け
   5人目   北田竜昌   ○判定勝ち
   6人目   岩元太樹   ×判定負け
   7人目   佐藤蒼一郎 ×判定負け 
   8人目   清水孝利   ○技あり判定勝ち
   9人目   柏木勇斗   ×判定負け
  10人目   速水大輝   ×判定負け

画像右が木村圭汰選手
苦しみながらも10人と闘いぬいた 
  当日の審査会受審者

 

2013年1月6日合同稽古始め (星和会館江北道場)


江北道場で合同稽古始めが行われた。参加者は50名、基本稽古の後で今年で2回目となった金子正弘杯、型試合も行われました。また型試合終了後には皆でお汁粉を食べながら、今年の抱負などを語り合った。

型試合の結果

初級の部(太極1)
 優勝:塩原晴天(江北道場)
 準優勝:川和龍神(江北道場)
中級の部(平安3)
 優勝:大城啓生(江北道場)
 準優勝:高儀才蔵(荒川道場)
上級の部(突きの型)
 優勝:塚本成夢(荒川道場)
 準優勝:高久竜盛(荒川道場)
フリ―の部
 優勝:速水大輝(荒川道場・征遠鎮の型)
 準優勝:岩元太樹(蕨道場・転掌)
 
   
合同で基本稽古   型試合初級の部決勝
塩原晴天(左)VS川和龍神(右) 
   

型試合中級の部決勝戦
高儀才蔵(左)VS大城啓生(右) 
上級の部決勝戦
塚本成夢(左)VS高久竜盛(右)
   
前列が型の部入賞者  食べる前におわんをひっくり返してしまいました。
じっと見つめる晴天君
 
   
餅が大好物の塚本くん
 
型試合では負けましたが、餅食い大会があったら絶対に負けません!  櫻井鈴太朗
   
2012年12月13日 佐藤蒼一郎 10人組手に挑戦!!

2012年12月13日、冬季審査会で佐藤蒼一郎君の10人組手が行われた。
後半に入り苦しそうな場面も見受けられたが、佐々木代表の『苦しい顔をするな!』の一言に息を吹き返し、見事10人組手を完遂した。

 


  1人目×判定負け
  2人目×判定勝ち(上段ヒザ技あり)
  3人目×引き分け
  4人目×判定勝ち(左下段廻し蹴り)
  5人目×判定負け
  6人目×判定勝ち
  7人目×判定負け
  8人目×判定勝ち
  9人目×判定負け
  10人目×判定勝ち(上段ヒザ技あり)

 
上の写真
 10人組手一人目の対戦者は
 速水良憲選手(右)
 中央が佐藤選手



下の写真は札幌遠征時に撮影
 左から佐藤選手
     岩元太樹
 一番右が酒豪?北田竜昌
 
 


 
2012年8月26日 中学生二人が10人組手(昇段審査)に挑戦!

 20周年記念の前に蕨道場で吉門涼太、大石智也の2名が(共に中学生)10人組手に挑戦した。相手は全員、一般部道場生のため、二人とも苦しい場面を見られたが見事完遂した。
組手に協力頂いた道道場生の皆さん、有り難う御座いました。

 


最初の挑戦者は吉門涼太選手(写真左)
江北道場・中学3年生

対戦相手は佐藤蒼一郎選手 





二人目は大石智也選手(写真左)
蕨道場・中学2年生

対戦相手は、速水大輝選手
 
2012年8月26日 星和会館20周年記念パーティーを開催!!

去る8月26日、星和会館発祥の地、埼玉県蕨市のレストランで20周年記念パーティーが行われた。
参加者は約60名、会場:レストラン大作3F

 
  
       司会を務めた佐藤蒼一郎、岩元太樹
             下は左から 金子正弘顧問、佐々木正光代表
 
  中学生代表で挨拶をした
高久竜盛くん(左)と塚本成夢くん(右) 

ビンゴ大会に夢中の
参加者たち
 


2012年6月24日 力将会&星和会館合同稽古 

 2012年6月24日、星和会館江北道場で、力将会と合同稽古を行いました。稽古内容は30分間のミット打ちの後、休憩を挟みながら約2時間半のスパーリングが行われた。後半は参加した選手もバテ気味でしたが、参加した選手にとって大変貴重な経験になったに違いありません。為我井先生、力将会の選手の皆さん有り難う御座いました。
力将会の為我井先生には当会創設当初から大会、行事等でお世話になり大変感謝しております。
 

合同稽古に参加した選手たち
中高生を中心に18名の選手が参加しました。 
2012年2月19日
  去る2月19日にMAC埼玉中央・MAC茨城・拳友会・星和会館による合同稽古が行われた。先生方の紹介の後、午前10時から12時まで2時間通しのスパーリング、午後からは小学生48名、中学生10名による団体戦行われた。

   ☆小学生団体戦・茨城連合の勝利
 茨城連合チーム(MAC茨城・拳友会)(14勝9敗)  
     VS
 埼京連合チーム(MAC埼玉中央・星和会館)

   ☆中学生団体戦・星和会館の勝利
 MAC・拳友会チーム
    VS
 星和会館チーム(5勝0敗)

   
勝利チーム 茨城連合チーム   埼京連合チーム
第5回JKJO全日本ジュニアチャンピオン(埼玉県代表)
            埼玉県知事表敬訪問!
  

  日時 2012年1月31日
  場所 埼玉県庁知事室

1月31日、第5回JKJO全日本ジュニアチャンピオン3名(埼玉県代表選手)が道場代表者と共に埼玉県知事を表敬訪問した。 最初に星和会館顧問の田村琢実埼玉県議会議員の挨拶、佐々木正光代表(星和会館)から選手と指導者の紹介、上田清司埼玉県知事からは労いの言葉をいただき選手に記念品が贈呈されました。最後に選手を代表し大石昌輝選手からお礼の言葉と今後も空手修行に精進し、来年も訪問できるように頑張ります、と力強い言葉を聞くことができた。

 当日訪れた選手と選手指導者

大石昌輝選手(星和会館) 花牟礼元輝選手(MAC埼玉西支部) 
榊原里奈選手(義和流拳法)
田村琢実(埼玉県議会議員・星和会館顧問) 福島栄(義和流拳法代表) 
石島偉樹(MAC埼玉西支部支部長) 佐々木正光(星和会館代表)
 
 
     
 2011年12月9日 昇段審査会  昇段レポート

     『空手を通じて学んだこと』  佐伯桃子(江北道場)

 私は空手という武道を習い始めたことをきっかけに沢山のことを学び沢山の経験をしてきました。空手を始めてから多くの大会に出場させていただきました。大会に出場するからには必ず優勝するんだという思いを常に持ちながら毎日毎日お父さんと練習したり、道場で佐々木師範に色々なことを教えて頂いたり沢山の道場生と共に稽古をしたり、毎日のように自分が闘っている様子を見たりしながら研究してきました。
 道場での稽古や毎日の個人練習はとても辛く、苦しく、一度はやめたいと思ったこともありましたが、私はとにかく負けず嫌いでしたので頂点に立つまでは絶対に諦めないと決めて頑張りました。そして沢山の練習を積み重ねてきた結果、全日本の頂点に立つことができました。私はこの時、言葉に言い表せないほどに嬉しかったですし、この他の大会でも優勝という賞を頂き私は始めて努力すれば結果はついてくるんだということを学びました。けれども今までに闘ってきた選手の何人かに私は負けました。今でもその選手の名前は覚えています。負けた時はとても悔しくて練習不足の表れを感じました。私は今までこのような経験を重ねてきたことにより、少しずつ成長しているのでないかと自分自身で感じました。

 私には一番の目標がありました。それは何があっても必ず初段に合格するということです。中学、高校生になり部活との都合でなかなか稽古に参加できず、自分の中では少し悔いの残る部分もありましたし、佐々木師範には沢山のご迷惑をかけてしまいましたが今回、初段の審査に合格することができました。ただ十人組手ができず申し訳ない思いがありましたが、(※膝の怪我に為)今は素直にここまで諦めずに頑張ってよかったなと思いました。
 これからは今までの私の経験をいかし、小さい子たちに空手の楽しさを知ってもらいたいと思っています。そして何よりもここまで支えてく下さった方々に感謝をし、これからも頑張っていきたいです。ありがとうございました。
 
 
2010年4月16日

去る4月16日に芦原会館西山道場に櫻井陽菜、大島雅日佳の二名が出稽古に行きました。約1時間、休憩無しのスパーリングに後半はバテバテでしたが二人にとって良い経験になったのでは・・・  西山先生、参加された道場生の皆さん有り難う御座いました。


稽古終了後に憧れの小林由佳さんと記念撮影 左から小林由佳さん、櫻井陽菜、大島雅日佳



2010年4月11日

東京、夢の島でJKJO関東地区の審判講習会&交流試合が行なわれた。
当会館からも審判8名、選手7名が参加し
た。

審判参加者
斉藤廉    1回目
前田健吾   1回目
櫻井隆雄   2回目
佐藤蒼一郎 E級予備
森谷栄次   E級予備
荻原豊     C級受験
岩元太樹   C級予備 
速水良憲   B級受験

交流試合結果
曽田星空(江北道場)1年初心:3位
下村空琉(荒川道場)2年生:優勝



前田健吾、斉藤廉が講習会初参加
中央は下村空琉(あいる)君
TOPへもどる